eko’s blog

可愛くなりたい全ての女性へ。。♥

トルコにプチ留学した時の話

 トルコ留学

トルコにプチ留学した時の話をしたいと思います。

f:id:ekosann:20180829063439j:plain

 

 

 

トルコとの出会い

 

トルコと初めて出会ったのは、20歳くらい。父親がトルコと関わりのある仕事をしていて、その関係でトルコへ旅行に行く機会があったんです。

 


トルコって言うと、イスラムの国っていうイメージが強くて、正直、治安の悪い物騒なとこなのかなと思っていたのですが、この旅行でイメージは大きく変わりました。


なんだ、意外といいところじゃーーんって。

 

そんなわけで(どんな訳かよく分らんが。笑)
一昨年、たまたま時間ができた私はトルコにでも留学してみるか!みたいなのりで、プチ留学を決意したわけです。

 

バイトでお金を貯めて、いざ出発。
滞在費用は3ヶ月で50万円弱くらいだったと思います。(語学学校の費用も含めて)

 

全国各地発、世界643路線に対応!海外格安航空券予約はトラベリスト

トルコって何語?TOMERに通った話。

f:id:ekosann:20180829162348j:plain

 

 そもそもトルコって何語喋るの?って思いますよね。

 

正解はトルコ語!!

 

トルコ語なんて、知るはずもない私は、とりあえずTOMERというトルコ語学校に通いました。

 

とにかく0からのスタートの私はTOMERで一番下のクラスに入って毎日それなりに頑張って勉強しました。

 

1クラス10人から15人くらいの教室で、中国人や韓国人などアジアの人が多かったですね。ヨーロッパの人も半分くらいはいた気がします。

 

日本人は1クラスに1人くらいでした。
例年はもっと多いらしいですが、ちょうど治安があまりよくない時期だったので少なかったなあ。

 
トルコ語トルコ語を教えるというやり方の学校で
「えっっなにそれ、いみわからーーん(゜Д゜)」
って内心めちゃくちゃビビっていましたが、なんとかなりました。

 

先生が絵とかジェスチャーなんかで教えてくれるんです。これが意外とわかりやすい。英語もろくに話せない私にとってはかえってそっちの方がよかったのかも。

 

3ヶ月ではもちろんペラペラにはほど遠いですが、自分が言いたいことは少しだけ話せるようになりましたよ。
レストランでメニュー頼む時に困らなかったり、ちょっとした日常会話ができる程度。

 

リスニングはさすがに難しい。すごくゆっくり話してもらわないと、3ヶ月じゃ全然理解できませんでしたね。

 

でも、トルコってすごい親日で日本語話せるトルコ人って意外と多いんですよ。
「どこ出身なの?」って聞かれて「日本!」って答えると、すごく親切にしてくれるケースが多いです。

 

トルコ料理って美味しいの?

f:id:ekosann:20180829162410j:plain

 

トルコ料理といえば世界3大料理の一つですよね。
でも、期待しすぎるのは要注意。笑 

 

わたしの感想は、、癖になる味!!ってとこでしょうか。

 

トルコ料理は香辛料がきいているせいか、独特の味のものが多くて、
慣れるまでは正直「まずー(゜Д゜)」と思ったりしていましたが、

 

そのうちお気に入りの料理とか美味しいお店とかも見つけられて、帰るころには美味しいと思うようになっていました!いまでもたまに恋しくなります。

 

トルコの魅力とは?

f:id:ekosann:20180829162512j:plain

f:id:ekosann:20180829162552j:plain

 

トルコの魅力はとにかく
歴史を感じる町並み!海!イスタンブール

 

私は、イスタンブールで生活していたのですが、イスタンブール最高。
もう完全にイスタンブールloverです。

 

トルコってなんか、発展途上で暗い国っていうイメージがあったのですが、そんなイメージが払拭される都市です。

 

なんせ若者が多くてすごく活気があります。
町並みもキレイだし、すぐそこはボスポラス海峡!!

 

イスタンブールボスポラス海峡を挟んでヨーロッパとアジアにまたがっている都市なので、アジア側とヨーロッパ側を船で行き来するのが大好きでした。

 

あーブログ書いていたら、またトルコ行きたくなってきたな。

 

結局トルコってどんなとこ?

f:id:ekosann:20180829162443j:plain

 

ずばり、、癖になる国!!

 

トルコ料理の感想と同じですが、、トルコって癖になるんです。

 

もちろん日本の方が、便利だし、ご飯も美味しいし、清潔だし、、
でもトルコのあの開放的で独特な雰囲気がたまらなく恋しくなる時があります。


みなさんもぜひ、機会があれば行ってみて下さいね♥

 

なんだかトルコの回し者みたいになったとことで、、今日のブログは終わります。笑

 

全国各地発、世界643路線に対応!海外格安航空券予約はトラベリスト